単身赴任が辛い男性必見!即実践すべき「自分だけの楽しみ」4選

この記事は8分で読めます

Pocket

 

 

 

単身赴任辛い・・・
あなたならどのような行動を取りますか?

 

 

 

確かに、単身赴任生活は辛いものかも知れませんが、
もし、辛さをガマンしているだけの日々を繰り返していると、

 

 

 

メンタルがやられたり、それが悪化すると、
ケースによっては、日々の生活にも支障が出てしまう…なんてことも。

 

 

 

とは言っても、特に趣味もない場合、
一人で過ごす楽しみ方を見つけようと思っても、迷ってしまいますよね。

 

 

 

そんな、単身赴任生活の辛さや孤独感を、迷わず簡単に変える方法があります。

 

 

 

サラリーマンにとって、転勤による単身赴任は避けられないものですが、

 

 

 

『もしも』のときのために、
単身赴任の辛さを改善する、4つアクションをお伝えしていきます。

 

 

 

「単身赴任は辛いもの・・・」と、自分の中で決めつけてしまう前に、
少しでも、ポジティブに考える思考を身につけて行きましょう。

 

 

 

「単身赴任は辛い」と決めつけると、メンタルがやられる原因になりかねない!?

 

 

 

 

 

 

この記事は、今まで、単身赴任を3回、7年以上経験し、
現在、4回目の単身赴任生活を送っている経験から書いていますが、

 

 

 

「単身赴任は辛いもの」というイメージから、最初から自分の中で決めつけてしまうと、
本当に単身赴任生活が辛いものになる可能性があります。

 

 

 

そして最悪の場合、家族になかなか会えないといった辛さや孤独感から、
メンタルがやられてしまう可能性も否定できません。

 

 

 

なので、単身赴任生活は、確かに辛いこともあるかも知れませんが、

 

 

 

一つでも、自分なりの楽しみ方を見つけるなど、
ポジティブな気持ちを持つようにしましょう。

 

 

 

そのためにも、鼻から単身赴任は辛いからすぐに止めたいという、
ネガティブなイメージで捉えてしまうのは絶対にNGです。

 

 

 

「どうせ、単身赴任は辛いものに決まっているのだから、
我慢するしかないでしょ」と決めつけ、

 

 

 

その辛さをお酒で紛らわせる何てことは、体にも良くないですし、
メンタルにも悪く危険なので気をつけてください。

 

 

 

だからこそ、せっかくなら、単身赴任生活を楽しもうと思考を変えれば、
もしかしたら、後々、いい思い出になるかも知れませんよ。

 

 

 

単身赴任は辛いと決めつける前に、あなたならではの楽しみ方を見つけるべし!

 

 

 

 

 

 

 

会社に転勤などで単身赴任が決まると、辛いイメージばかり先行しがちですが、
そのことを、特に初めての場合、あまりネガティブに捉えるべきではありません。

 

 

 

では、なぜ、単身赴任生活を
最初から辛いものと決めつけるべきではないのかと言いますと、

 

 

 

日々の生活で辛さばかりが先行し、
やがてメンタルまでやられてしまう可能性があるからなんですね。

 

 

 

つまり、単身赴任先での新しい環境馴染むことも困難になるばかりか、

 

 

 

会社に出社するのが辛くなるなど、
精神的に悪影響を与えかねない状態になっている
ということです。

 

 

 

だから、単身赴任生活だからこそ出来る楽しみ方を見つけようと
おススメしているわけなのですが、

 

 

 

そうしないと、次のような別問題が発生する可能性もあるんです・・・

 

 

 

会社の人事異動で転勤が決まり、家族と話し合いの結果、単身赴任することに・・・

「単身赴任生活は辛いもの」と、
初めての経験にネガティブな気持ちが日に増してくる

単身赴任生活が始まるものの、
すぐにホームシックになり、メンタルにも支障が出るように

遂に会社へ行くことさえ辛くなり、仕事を休みがちに

単身赴任が辛く耐えられないと思い転職を考えるも、
妻から一蹴され、いつしか家族とも疎遠に・・・

 

 

 

 

上記のように「単身赴任生活は辛いもの」と、最初から決めつけてしまうと、

 

 

 

あなただけじゃなく、職場や家庭などの人間関係まで、
ネガティブな方向へ進んでしまう
ことが起こり得るんです。

 

 

 

単身赴任生活を辛いと思っているのは、決してあなただけじゃなく、

 

 

 

家族も同じという気持ちを忘れてしまうと、
人間関係までもギクシャクしてくる可能性があるんですね。

 

 

 

もしかすると「単身赴任生活が辛い、自分だけ我慢すればいいんじゃないの!?」
と思うかも知れませんが、決して、そうではないということを忘れないでください。

 

 

 

だからこそ、単身赴任生活へ対し、
少しでもポジティブに捉えるという気持ちを持つことが大切ですね。

 

 

 

以上のことから、
単身赴任は辛いという気持ちを切り替えるためのアクションとしては、

 

 

 

一人暮らしならではの楽しみを少しでも見つけるということが
正しい対処法となります。

 

 

 

単身赴任が辛いと感じなくなる!知っておくべき「自分だけの楽しみ」4選とは?

 

 

 

 

 

 

今までお話しして来たとおり、「単身赴任は辛いも」という先入観に捉われてしまうと、
全ての物事に対して、ネガティブになってしまうだけじゃありません。

 

 

 

職場や家庭といった人間関係まで悪い方向へ向くようになり、

 

 

 

やがて、単身赴任が終わったとしても、
元に戻るまで地味に面倒な手間もかかってしまいます。

 

 

 

そうならないためにも、ここで紹介する「自分だけの楽しみ」4選を知れば、

 

 

 

もしかしたら、単身赴任が辛いより楽しくなるかも知れませんので、
かなりオススメですよ!

 

 

 

1.自宅で映画やスポーツ、ドラマやライブを満喫する

 

 

 

自宅で家族と暮らしていると、なかなか取れないのが自分の時間・・・

 

 

 

子供が小さければ、その世話に追われ、

 

 

 

さらには、中高生となると、
部活や塾の送迎など、仕事の後だけじゃなく、休日まで忙しいですよね。

 

 

 

でも、単身赴任生活が始まると、一気に自分だけの時間が増えますので、
ここはチャンスだと思い、自分時間を思いっきり満喫して欲しいのですが、

 

 

 

そこで、おススメするのが、VOD(ビデオ・オン・デマンド)へ加入し、
自分の好きな番組だけ、思う存分視聴すること。

 

 

 

そこで、数多くあるVODの中からおススメするのが、
PC・スマートフォン・タブレットで、放送中の番組が視聴できる「WOWOW」

 

 

 

「WOWOW」なら、申し込み後、僅か15分後に視聴が可能ですし、
下記のような沢山のメリットがあります。

・初期費用なし!加入料なし!インターネット手続き限定価格!月額視聴料が2,300円(税抜)!
・厳選されたイチオシ番組盛りだくさん!
・3つのチャンネルで見放題!
・24時間フルハイビジョン!
・5.1chサラウンド放送も楽しめる!
・3D対応番組も放送中!

 

 

 

週末に、見たい番組を、お酒でも飲みながら好きなだけ見る・・・
考えるだけでも、ワクワクしてきませんか?

 

 

 

WOWOWの公式サイトを見る

 

 

 

2.単身赴任先の美味しい店を巡る

 

 

 

単身赴任先でおススメなのが、現地ならではの美味しい店を巡ること。
もし、あなたが、食べることが大好きでしたら、本当に楽しいですよ。

 

 

 

別に高級店じゃなくていいんです。
自分のペースで、誰にも気を遣わず好きな物を好きなだけ食べる・・・

 

 

 

これって、単身赴任先でしか楽しめない最高の贅沢だと言えますね。

 

 

 

もし、あなたが、ドラマ「孤独のグルメ」のファンでしたら、
主人公の、井之頭五郎気分になれること請け合いです。

 

 

 

もし、「孤独のグルメ」のドラマシリーズを一気に見たいなら、
VODサービスのU-NEXTがおススメですよ。

 

 

 

U-NEXTの公式サイトを見る

 

 

 

3.AVを好きなだけ気を遣わずに見る

 

 

 

家族と一緒に暮らしていると、まず見れないのがAV。
ところが、単身赴任生活が始まれば、堂々と気兼ねなく見ることが出来る・・・

 

 

 

となると、パソコンやスマホで無料動画を見ようと思うかも知れませんが、

 

 

 

実は、AVの無料動画のほとんどが、
無断で海外のサイトにアップロードされているものばかり・・・

 

 

 

よって、これらの動画を見ることで、パソコンがウイルスに感染したり、

 

 

 

また、違法にアップロードされている動画をダウンロードする行為自体、
違法なことなんですね。

 

 

 

そこで、おススメするのが、AVを月々の定額払いで見る方法。

 

 

 

これなら、好みのAVを、ジャンルや女優名から検索し、
最新作から過去作まで、サクサクと思い存分見ることが出来ますよ!

 

 

 

MGS月額見放題チャンネルの公式サイトを見る

 

 

 

4.副業としてアフィリエイトに挑戦する

 

 

 

単身赴任をしている同僚に話を聞くと、
「休みはゴロゴロしている」「帰ってからすることがない」というセリフ。

 

 

 

これは、単身赴任生活だからこそ自由に使える時間を、
自ら無駄にしていること・・・本当に勿体ないです。

 

 

 

そこで、おススメするのが、単身赴任生活による自由時間を利用し、
副業としてアフィリエイトを始め稼ぐこと。

 

 

 

これなら、手持ちのパソコンとネット環境さえあれば、
単身赴任手当以外のお金を増やせるだけじゃなく、

 

 

 

学校や会社では決して学ぶことが出来ない
「個人で稼ぐスキル」を学ぶことが出来ますので、

 

 

 

本当の意味で、単身赴任による自由時間を有効に活用する方法と言えますね。

 

 

 

私の場合、下記のように副業を実践し、
毎月20万円以上稼いでいますので、是非、読んでください。

 

 

 

「単身赴任の副業ならアフィリエイト!ガチで稼げる3つの法則とは?」について詳しく見る

「単身赴任手当の相場は46,065円と判明!今狙い目の副業とは?」について詳しく見る

 

 

 

サラリーマンである以上、単身赴任生活は避けられないものですが、

 

 

 

一人暮らしは辛いという先入観を捨て、
前向きに考えられるようになれば意外にも楽しいものですし、

 

 

 

また、単身赴任ならではの自由時間を利用し副業へチャレンジすることで、
あなたの資産を増やすチャンスともなることを考えると、

 

 

 

単身赴任中の時間の使い方について、
もっと良く考えてみることも重要だと思いませんか?

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

今回は、「単身赴任が辛い男性必見!即実践すべき「自分だけの楽しみ」4選」
について紹介して来ました。

 

 

 

これで、単身赴任生活は辛いという不安をなくすためには、
どうすれば良いかという悩みを解決することが出来ますし、

 

 

 

また、あなたの資産を増やすためにも、サラリーマンにおススメの副業を紹介していますので、
ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。